営業支援・販路開拓のミゲル商事

新着情報

NEWS|MIGERU SHOJI

第10回ミゲル通信の内容です

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇ ☆ミゲル通信☆ vo10.01  2014年6月17日配信
————————————————————————

このメルマガは、ミゲル商事と名刺交換をさせていただいた方にお送りしています。
この場をお借りしまして、ご登録いただきましたことを厚く御礼申し上げます。
_/_/_/_/ I N D E X _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
・コラム …………………………… 「若手よ、打たれ強くなれ」
・ユニーク商品のご案内…………… エネブライト、㈱公精ブラント、マグミニ
・編集後記

■ コ ラ ム ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

「若手よ、打たれ強くあれ」
文責:日本板硝子㈱ 分析・研究開発部シミュレーション領域
主任研究員  酒井千尋(理学博士)

最近、議論に参加することを嫌う人が若手を中心に本当に多いように感じる。このような傾向は、ある国立大学の博士課程の大学院のゼミでもあるらしい。例えば、学生の発表に対して教授がちょっとチャレンジ的な質問をすると、「先生は怖い」とか「厳しい」という悲鳴がでるらしい。こんなことは、私が学生の頃にはほとんど聞かなかったことである。

この「途中下車」の原稿の中でも書いてきたが、Dialog(対話)とDiscussion(議論)は根本的に異なるものであり、ここでいう若手はある意味、対話を求めているように思われる。しかし、果たしてそんなことでこれからの社会人としての厳しい渦を乗り切っていけるのであろうかと自分のことでは無いにしても何か気になる。

「議論」=「叱られる」というような、何か短絡的な発想があるのであろうか。あるいは。家庭環境も含めて日頃から、いわゆる「叱られる」というような体験を経てきていないためであろうか。そして、それ故と思うが、何となく周囲の人の行動パターンを読めない若手も多いような気がする。いわゆる、これがKY(空気を読めない)という状態であろう。

ほとんどの人は一度の失敗体験から、対人関係や仕事の進め方などの流れを理解する。完全には理解できないとしても、そのような状況に陥らないように先回りして危険予知(いわゆるKY)をするのであろう。そのような行動の中から、ある意味パターン化した相手との在り方を会得していくのだと思う。未来の予測ではないが、会社の中の上司にしても、大学の教授にしても、どんな人でも「この人がどんな考え方をしているのか」とか、あるいは、「自分の発言に対してどのように切り返してくるのか」などが事前にわかれば、何時接しても、気軽に議論し合えるものだと考えてる。
言い換えれば、常に相手との距離を相手の状態に合わせて取れるということであろう。

例えば、映画の中で、若者が社長に向って進言して自分の考え方を認めてもらうようなサクセスストリーがある。
物語とはいえ基本的には多分に似たような状態で、常に議論の相手と、その内容に対応した間合いを取るころであり、このような考え方は格技である剣道や柔道にも通じると思っている。

もう一つ大切なのは、「議論は勝負である」ということを認識することだ。部下であろうが上司であろうが、最終的には、相手に自分の考えを納得させなくてはならないし、また議論された相手はそれを受け入れるか、あるいは代案や意見を持って対応するか、さらには排除するかなど、意思表示をしなくてはいけない。だから、議論には真剣に対応することが重要であり、その中で相手の考え方や癖、あるいはやり方などを自分なりに整理することが必要となる。

相手と真剣に議論することには、必要以上の力が求められる。しかし、自分の考えを正しく伝えて、自分のやり方を認めてもらうためには必須である。重要なことは、初対面で相手を感じ取って、次の議論では自分の立ち位置を決めていくことである。よく、話の罠に陥らないようにするとか、地雷を踏まないようにするなど、冗談で会話されるケースがあるが、場合によっては相手の懐に入り込んで議論することも出てくるであろう。

我々は、たとえどんな仕事でも常に上下の関係の中にいる。それは大学のように比較的自由といわれる場所でも同じである。
だからこそ、毎日が修行であり、その日の経験値を糧として、次の日のエネルギーとしていくことが大事になると思う。

「未知との遭遇、それらが逞しい己を育てていく」

( 出典:NTR News 2013.2.28 Vol.49 「途中下車」)

 

■ ユニーク商材のご案内 ━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

(Ⅰ) ☆☆次世代型エコ照明『エネブライト』発売される☆☆

*水銀灯の代替照明として、水銀灯と同等の明るさで消費電力を約80%削減することができます。
*LEDでも水銀灯でもない全く新しいエコ照明が「エネブライト」です。
*節電効果が絶大(消費電力約1/5)
*約6万時間の長寿命(保守管理費低減)
*瞬停に強い(スイッチON、OFF即時反応)
*目に優しく、自然光に近い明るい光
*CO2の大幅削減(ISO14001に貢献)
*PSE&電波法適合品
*国産3年保証
*天井用笠型(工事、倉庫、店舗、食堂、温室等)
*道路照明(防犯灯、駐車場灯)
*灯光器(看板照明、駐車場、街路灯等)
*グローブ灯(公園、駐車場、街路灯)
*販売元 第一通商株式会社
*製造・開発 株式会社TOSMO

<体感例>

*光の影がLED(明暗がはっきりしている)と比べて、ぼかした状態なので作業がしやすく、
目が疲れないので作業効率が高くなる。
*紫外線が余りでないので、虫(蛾や蚊等)が余り寄って来ない。
よって、クモが巣をはらない。ガソリンスタンド、コンビニ等24時間営業のお店にとって
虫嫌いのお客さんが安心して来店していただける。
*色温度は、5800K(ケルビン)で昼光色寄りで自然光に近い明るさで馴染み易い。
*器具のガラス面は熱いが、器具自体は手で触れる温度なので、
安定器を(水銀灯の器具は熱が非常に高くなるので、安定器が近くにあると
安定器が熱で破壊される危険がある)器具の近くまで持って来ることができるので、省エネ効率が高い。
*照る面積が広いので、従来の水銀灯と比べて設置個数が少なくて済む。
広島のホームセンターの看板照明18個であったのが8個で済んだ。
*屋内天井用笠型で吊り下げでの注文があったが、高さが高かったので
別注文で安定器を横の位置に変更できた。重さは、軽いのでOKであった。
*器具の価格は高いが、電力削減が約80%近くなるので1年で消去できるお店が出てきた。
*夜、車の照明(ライトアップ)に使うと車そのもののイメージを(色艶など)アップする。

<取り付け事例>

広島市安佐動物園、広島三菱重工観音工場、トヨタ自動車新工場、ホームセンタージュンテンドウ等

<お問合せ>

ミゲル商事 info@migerushoji.com までお知らせください。
詳しい資料をお送りします。

 

(Ⅱ) ☆☆島原市有明町の山間に位置する
高精度・高精密加工の株式会社公精プラント☆☆

◆皆さまの夢をかたちにします。(試作品の製作や助言をいたします)

◆直接大手半導体メーカーより受注を受け、半導体製造機器の部品を制作しており、
複合旋盤加工では国内でも高い技術力を有しています。

◆円形の複雑な加工を得意とします。

s_DSCN0366s_DSCN0376

◆お問合せ
株式会社公精プラント
長崎県島原市有明町大三東戊2757番地
TEL0957‐68‐2435 FAX0957‐68‐3506
URL:http://www.koseiplant.com

(Ⅲ) ☆☆健康家族の磁気活水器「マグミニ」☆☆

【磁気活水器とは】

水に含まれる大切な成分はそのままで、分子レベルでその特性を変化させ、さらに活性化するものです。

【商品説明】

家庭用磁気活水器 「マグミニ」は、1個取り付けるだけで、台所や浴室・シャワー、トイレなど、
ご家庭のすべての水を、磁気の力で水道水から元気な活性水にしてくれる磁気活水器です。
水道メーター器の六角ナットまたは塩ビ管に取り付けてご使用ください。
元付けタイプで屋外に設置しますが、盗難防止機能付(特殊ネジ仕様)だから安全です。

【製品特徴】

・家庭用磁気活水器「マグミニ」は微粒子クラスターの磁気水・磁化水・磁性水・活性水を作ります。
・天然水と同じ分子構造ですから浸透力が高く、ご家庭のすべての水をマイナスイオン水・酸化還元水に変えます。
・台所や掃除や洗濯などの水仕事による「手あれ・肌あれ」を無くします。
・水の浸透性や流動性が高まるので、アトピー症や便秘症の方にもお勧めです。
・盗難防止付だから屋外の取り付けも安心です。
・送料無料!2週間の無料お試し実施中です!
・只今、期間限定キャンペーン特典価格です!

【製品仕様】
・材質:磁石・・・高性能ネオジュウム磁石、ケース・・・ABS樹脂
・適用配管:13A(外径17mm)-25A(外径34mm)
・磁石最大エネルギー積(B.H max):43MG Oe
・残留磁束密度(Br):13500 G
・保磁力(HC):12900 Oe
【取り付け方法】
1.「マグミニ」を2つに分割し、水道メーターの横にある六角ナットに取り付けます。
2.組み合わせた「マグミニ」に、付属品の専用レンチを使用してネジを締めます。(取り付け完了です。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◇◆◇こだわりの環境改善商品◇◆◇

健康家族の磁気活水器「マグミニ」
簡単照度アップ反射板「ダブルックス」

株式会社小松商会  小松益雄
E-mail: info@magmini.jp
URL: http://www.magmini.jp/
URL: http://www32.ocn.ne.jp/~kkomatsu/

長崎県西彼杵郡時津町日並郷3661(〒851-2108)
フリーダイアル 0120-977560 (平日9:00~18:00)
Tel 095-882-8800 Fax 095-882-8801
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■ 編 集 後 記 ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

今回古くからの友人の紹介で、酒井様のコラムを掲載させていただきました。
これは酒井様の勤務先をはじめ関係先へ配布される機関誌に掲載されたものです。
内容につきましてはいろんなご意見があろうかと思いますが、日本を代表する企業の
第一線で活躍されている方の示唆に富んだメッセージです。
つきましてはわたしたちが所属する組織におきましても、さらに活性化され発展の一助
となることを願っています。

———————————————————————-

【ミゲル通信】

発行開始日:2014年6月17日
次回配信は7月中旬を予定しています。
ご意見ご感想はこちらまで
migerunews@gmail.com

メルマガ配信が不要な方はお手数ですが、このメールへご返信ください。

———————————————————————-

【発行元】

ミゲル商事
〒859-0414 長崎県諫早市多良見町元釜559-5
TEL:080-1531-1936 (菅原まで)
MAIL:info@migerushoji.com
HP:http://migerushoji.com

※本メールは「MSゴシック」などの等幅フォントで最適に表示されます。

======================================================================
Copyright(C) ミゲル商事 All rights reserved.