営業支援・販路開拓のミゲル商事

新着情報

NEWS|MIGERU SHOJI

第4回ミゲル通信の内容です

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇ ☆ミゲル通信☆ vo4.01  2013年11月12日配信
————————————————————————

このメルマガは、ミゲル商事と名刺交換をさせていただいた方にお送りしています。
この場をお借りしまして、ご登録いただきましたことを厚く御礼申し上げます。
_/_/_/_/ I N D E X _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
・メルマガニュース………………… 社会実験「わいわいコンテナ」
・ユニーク商材のご案内…………… 下町のちゃんぽん・皿うどん、粉末製造器、
バッテリー再生、電気瞬間湯沸かし器
・コラム……………………………… インターネットの最新情報
・編集後記…………………………… プラス・マイナス
■ ニ ュ ー ス ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

▼△ 話題のビジネス関連情報 ▼△

社会実験「わいわい!!コンテナ」

地方都市の商店街は、自動車の普及と郊外型大型店舗の増加ともに人通りが少なくなり、やがて
シャター通りといわれるように衰退の途を辿っています。
そこで、少しでも賑わいを取り戻そうと佐賀市内で一つの実験が行われています。

「わいわい!!コンテナ」プロジェクトは、街なかにある空き地や青空駐車場を借りて、中古コンテナを使った
交流空間を創り出しています。
子どもたちからお年寄りまで、だれでも楽しくゆったりと過ごせる街なかの「空き地リビング」を設けています。

佐賀特有の風景であるクリーク(水路)など周囲の自然環境に配慮した開放的なコンテナ建築が
4棟配置されています。

交流コンテナ;だれでも無料でゆったりと過ごせる憩いの場
チャレンジコンテナ:1週間を基準に売上の15%でお店が出店できます
読書コンテナ:雑誌・絵本・マンガが楽しめます
WCコンテナ:おむつ交換できるベビーベッドも併設

街なかで「出会う」 街なかで「集う」 街なかで「発見する」

http://www.waiwai-saga.jpをご覧ください。
■ ユニーク商材のご案内 ━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

(Ⅰ)☆☆インターネット時代だからこそ
愛する長崎の“ほんもの”を知ってもらいたいのです☆☆

下町のちゃんぽん・皿うどんは長崎市民が自他ともに認めるほんものです。
ことしは長崎をプレゼントしましょう。
☆親しいかたやお世話になった方々にいかがですか☆

●お問合せ先
下町食品有限会社 TEL095-823-8880 FAX095-825-3601

●商品例
ご贈答品向け商品
ちゃんぽん・皿うどん詰め合わせ(消費税別)
1)3000円 ちゃんぽん6人前 皿うどん 4人前
2)4800円 ちゃんぽん6人前 皿うどん 12人前

●送料
九州管内 0円 東京以南 500円 東京以北(沖縄・離島含む)1000円

 

(Ⅱ)☆☆石臼に代わる遊星ボールミルを用いた粉末製造器☆☆

○同志社大学・京都大学・福寿園による共同開発

◆製造・販売してくださる企業を求めています◆

○利点
・微粉末が可能 数μmー数十μm
・比較的低温で粉砕できるので、品質が落ちません。
・使用する度に微量に摩耗しますが、ポットとボールは簡単に作ることができ、石臼のように職人技は
必要としません。
・茎茶・朝鮮ニンジンなど繊維質のものを見事にきれいに粉末にします。ポットとボールは
プラスチック製ですので、繊維質の粉末が可能なのです。
これが金属製・セラミック製では不可能です(繊維の残渣が残ります)
・デモ機は同志社大学に設置してあります。

○お問合せ
文章だけでは上手く伝達できませんので、ご興味がある方には資料をお送りします。
ミゲル商事 info@migerushoji.com までお知らせください。

 

(Ⅲ)☆☆バッテリー再生なら実績のある 株式会社 泉企画へ☆☆
http://www.izumikikaku.co.jp/

(使い捨ての時代→延命の時代へ=経費節減=利益確保)

●メンテナンス費用は新品価格の”2分の1”

1)フォークリフトバッテリー400Ah
新品価格120万円が メンテナンスで60万円

2)ゴルフカートバッテリー100Ah
新品価格18万円が メンテナンスで9万円

3)UPSバッテリー6V×18個
新品価格270万円が メンテナンスで135万円

4)不用バッテリー買取も行っています(時価)

5)現在使用されている代替品としてG&YUの新品バッテリーも取扱っています。
(4,5の価格は担当者にご相談下さい)

○大型自動車・船・電動式フォークリフト・電気カート・無停電電源装置(UPS)等皆様の仕事場で
活躍する鉛バッテリー
ちょっとした気配りで、総務の方でも利益確保(会社貢献)ができます。

◆さあこれだと思われましたら、お気軽にご一報ください!!
株式会社 泉企画 エコ事業部 yqw07655@nifty.ne.jp TEL:0957-44-1081
(諫早市多良見町舟津617)
ミゲル通信で知りましたと言ってくださいましたら、値引きあります。
(Ⅳ)☆☆給湯タンクなしの電気瞬間湯沸し機 アクアチェンジ500☆☆
きれいなお湯を安定供給します!!

”開発・販売:㈱eシンク 製造・メンテ:長府工産㈱”

☆施工・販売代理店を求めています☆

●コンバーター採用で省エネを実現
電気代も約20%削減

●給湯貯蔵タンクが無いのが大きな特徴
従来の給湯設備の様に大きな貯湯タンクを設置しなくて良いので、
集合住宅室内にも、簡単に設置できます。貯湯を気にする事無く、
いつでも沸きたてのクリーンなお湯を使用できます。
定期的なメンテナンスも不要で、既存の設備とのきりかえも簡単にできます。

●電気で安全・安心・快適、省スペースで高性能
電気なのでガス漏れの心配もなく、火も煙も一酸化炭素も出ないので、安全・安心・快適設計です。
従来の給湯設備の1/3以下のスペースで電気による安定給湯が実現します。
貯湯タンク式と違い、ヒーター部分がお湯と接触しない為、
貯湯タンクタイプの様に雑菌や水垢等の心配が無く、クリーンなお湯が使えます。

●ラインナップは出湯量で選択
3~4人の世帯に適した150リットル仕様と、1~2人の世帯に適した120リットル仕様からお選びいただけます。
熱源が電気なので、使用時に二酸化炭素がまったく発生しません。
洗い物からお風呂まで、安心してお使いいただけます。

●安全機能も充実、工事費も安く定期メンテナンスも不要
過昇温防止・空焚き検知・過電圧保護・漏電遮断等、全ての機能を装備したコンパクト設計で設置が簡単、
工事費も安く貯湯タンクが無いのでスペースの有効活用が出来ます。

☆お問合せ
詳しい資料お送りします。ミゲル商事 info@migerushoji.com までお願いします。
■ コ ラ ム ━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

今回は少しいつもと変わった情報をお送りします。

色々と不満の多い政治や国策ですが、調べてみるとたくさんの政策が施行されています。
前にも少しご紹介しましたが、厚労省の「キャリアアップ助成金」というのをご存じでしょうか。
細々とした説明はここでは書ききれないので、詳しく知りたい方は、厚労省のHPをご覧下さい。
ここでは、ポイントとなる部分だけを記します。

中小企業で、有期雇用労働者・短時間労働者・派遣労働者の方を指導教育させると(3ヶ月から6ヶ月)
1時間あたり700円の賃金助成がなされます。
通常業務の中での指導教育が可能ですので、大きな負担はありません。

さらに、全体の時間数の10%以上を外部委託にて教育研修が必要です。
この場合1時間あたり800円の賃金助成がなされます。

さらにさらに、その外部教育にかかった費用は1人につき20万円を限度に助成されます。

この助成金は、雇用の促進と従業員のスキル向上のために考えられています。
弊社では、ITに関する外部教育を承っています。
是非、この機会に弊社をご利用ください。

私共の一つの目標として、長崎の雇用促進・人材の育成となにより長崎の活性化というものがあります。
こういう制度をどんどん有効利用して、少しでも活性化の促進に繋げたいと考えています。

教育はできれば弊社を利用していただきたいですが、それよりもこの制度を活用して頂きたいと切に願います。
長崎のために。

ご意見ご感想は下記メールアドレスまで
beatles4ken@gmail.com (コロアール 谷川)

■ 編 集 後 記 ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

「菅原君、経営はプラスとマイナスだ。プラス(収益)は少なくマイナス(支出)は大きく見積なさい。」
初めて就職した勤務先で、社長から言われた遺訓です。

新商品を開発した人はそれが全国で利用されている夢を、起業した人は以前の勤務先と同じく顧客が
ついてくる夢を見ます。実際、営業でもこの新商品は爆発的に売れると予想しても、現実的には
そうはいかないことが多々あります。

想像していなかったいろんな障壁が現出します。それをひとつひとつ乗り越えていくことがノウハウの
蓄積になるのですが、コストを考えながら行動するには忍耐と知恵が要求されます。

大きな夢を持つことと、行動する時はプラスは小さくマイナスは大きくと考えることとは、車のアクセルと
ブレーキに似ています。このバランスがとても大切かもしれません。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
次回の「ミゲル通信」も楽しみにしてください。
———————————————————————-

【ミゲル通信】

発行開始日:2013年11月12日
次回配信は12月中旬を予定しています。

ご意見ご感想はこちらまで
migerunews@gmail.com

メルマガ配信が不要な方はお手数ですが、このメールへご返信ください。

———————————————————————-

【発行元】

ミゲル商事
〒859-0414 長崎県諫早市多良見町元釜559-5
TEL:080-1531-1936 (菅原まで)
MAIL:info@migerushoji.com
HP:http://migerushoji.com

※本メールは「MSゴシック」などの等幅フォントで最適に表示されます。

======================================================================
Copyright(C) ミゲル商事 All rights reserved.