営業支援・販路開拓のミゲル商事

新着情報

NEWS|MIGERU SHOJI

第35回ミゲル通信の内容です

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇ ☆ミゲル通信☆ vo35.01  2019年06月18日配信
————————————————————————
このメルマガは、ミゲル商事と名刺交換をさせていただいた方にお送りしています。
今後とも皆様のお役に立つ情報をお送りしたいと思います。よろしくお願いいたします。

_/_/_/_/ I N D E X _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

・コラム「わくわく」していますか?

・KABATA

・スマート農業の提案
・ビコオーム

・編集後記

■ コラム ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………
「わくわく」していますか?
日本板硝子株式会社 酒井千尋

毎週土曜日の朝(関西では朝ドラが終わる8:15から)に、NHKでTV放映されている「チコちゃんに叱られる」
を見ていると、自分の身の回りのことでも、なんと知らないことが沢山あるものだ!と改めて驚かされます。
まさに、「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と言われることばかりですね。

そう言えば、年齢を重ねるごとに、1日が短く感じるのは、「子供でなくなると感動しなくなるから」
という理由であるらしいですが、こうしたことはこれだけではなく、いろいろな場面でもあるようです。
科学や自然の現象をある法則や規則で理解してしまうと、「そんなもんでしょう~」とか
「教科書の通りだね」といったように、大して感動しなくなるらしい(つまり驚きが薄くなる)。
しかしながら科学の現象はとても面白い。

物理や化学の現象は、多くの場合には決まった法則や原則に基づいて起こると思いますが、
例えば、生物や有機体が関与すると毎回必ず異なった発見があります。
ある意味、原理や挙動などの作用がわかっていても、それは全ての過程のほんの一部にすぎないと
私は思っています。だから大筋はわかっていても、必ず新しい現象が見られるものであると思います。
あるいは、科学や自然界では、何かの法則に従って起こっていることでも、我々そのことの全てを
単に知らないことだけなのかも知れません。
そして、そのような状態に対して、「あれっ」とか、「えっ~、なんで~」とか、あるいは「なぜだろう」
とか「わぉ~」とか感じとることがとても大切でなのでしょう。

そう、そのようなある意味の「感動」みたいな驚きがあれば、何かしら次への門は開かれます。
すなわち、それが小さい子供達が持っているある意味の「感動」なのでしょう。
我々のような技術者はもちろん大人であるのである意味で落ち着いて対応すべきであるとはおもいますが、
研究や開発の中でもこのような感動や驚きを素直に感じ取ることが大切であると思っています。

もちろん、教科書や参考書に記載された「知見」や「知識」に基づいた考察も必要ではありますが、
自分の体(視覚、聴覚、嗅覚、触覚あるいは味覚)の五感に加えて、「予感」としての第六感の
ようなものがとても大切であると思います。
そして、新たに感じたことを、知っている原理や法則に照らし合わせてみる。
もし変わった現象や挙動であれば、大いに感動して「やった~っ」と喜んでよいと私は思います。

発見から驚きへ、そして感動から喜びへ、さらには新しい現象の流れが起こります。
そして、それらの積み重ねがやがて新しい技術への道につながっていくと私は確信しています。
そして、そうした流れや展開が技術者の冥利であり、感動であり、また楽しみでもあります。

子供の頃はもちろんのこと、大人になっても、そしてさらに老人になっても、あの「わくわく」
する気持ちをいつも抱きながら、好きなことに前向きで挑戦していきたいと思っています。

■KABATA ━━━・・・・・‥‥‥………

☆☆廃材を利用した実用品・オブジェ・遊具・装飾品を制作するKABATA☆☆

現在、庭師や空師として働くK氏は廃材をゴミとは思わず、
貴重な材料として独自の制作を試みています。
首都圏では「SEAL」というお店が廃タイヤのチューブを利用してバッグ・カバンを
制作しています。(www.seal-brand.com)
K氏が廃タイヤそのものを利用して椅子や遊具を制作した写真を一部掲載します。
その他ユニークなアイデアがノートいっぱい書かれています。
K氏の豊富な才能を生かしてくださる事業所を探しています。
ご連絡はミゲル商事までお願いします。
info@migerushoji.com

■ スマート農業の提案書 ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

先端技術を駆使して水産・畜産ともコラボしながら、儲かる農業を目指すものです。
目的は若者を呼び戻し、地域活性化を図ります。
立派な提案書が届いています。必要な方はミゲル商事までご連絡ください。
info@migerushoji.com
・資金は国から借り入れます。
・基本的には8町以上の土地が必要です。
・農作物の指導や収穫された生産物は、提案企業が買い取ります。
・無農薬が基本です。
・農業法人や部落一体の集団農業が勧めやすいようです。

■ビコオーム ━━━・・・・・‥‥‥………

☆☆排水口のヌメリがつきにくくなるビコオーム(セラミック製)☆☆

下記の写真のように水道水の管に咬ませるだけで、遠赤外線の小さなトンネルをつくります。
その中を通過する水分子は活性化され、洗浄力や浸透性・吸収性が増す水道水になります。
料金は3000円です。ながーく使用できます。
洗濯機に通ずる水道水の管に利用すると洗濯物がふんわりと柔らかくなりますよ。
ご購入されたい方はinfo@migerushoji.comまでご連絡ください。
■ 編 集 後 記 ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

精神を強く保つために。小学生のころ、一人の女性が線路に飛び込み亡くなりました。
恋人が不慮の事故で亡くなったのが原因だと報道していました。
とても辛い思い出として記憶に残りました。
知り合いの医師が言いました。
一人の患者が山口市のザビエル聖堂が火災にあった翌日、自ら命を絶ったと。

ひとは有形無形を問わず、信じているもの、頼りにしているものを失うとき如何に脆いものか。
どのようにしたらもっと自らを強く支えることができるのでしょうか?
訓練が必要ですが次のことを意識的に実践してみると少しは違うかもしれません。

1)自己憐憫をやめる。不合格や病気、失業などがっかりすることが続くとつい口に出てしまいますよね。
「どうせ俺はーーーーー」 自分を貶めないことです。
2)他者と比較しない。比べるのは昨日の自分だけです。Facebook中の華々しく活躍する画像に心を奪われて
他人を羨まないことです。それぞれ状況も立場も環境も違うのですから。
3)見返りを求めない。これだけのことをしてあげたのに、お礼も何もないと怒らないことです。

これらは、人の感情として常時出てくるものですが、その時には制御つまり意識的にSTOPをかけることです。
今実践中のわたしですが、効果は十分にあるような気がします。
成果の少ない飛び込み営業で、へこまなくなりました。

まあ加齢で、自分の限界を悟ったのかもしれませんが。

———————————————————————-
【ミゲル通信】
発行開始日:2019年6月18日
次回配信は8月中旬を予定しています。
ご意見ご感想はこちらまで
migerunews@gmail.com
メルマガ配信が不要な方はお手数ですが、このメールへご返信ください。
———————————————————————-
【発行元】
ミゲル商事
〒859-0414 長崎県諫早市多良見町元釜559-5
TEL:080-1531-1936 (菅原まで)
mailto:MAIL%3Ainfo@migerushoji.com
HP:https://migerushoji.com
※本メールは「MSゴシック」などの等幅フォントで最適に表示されます。
======================================================================
Copyright(C) ミゲル商事 All rights reserved.