営業支援・販路開拓のミゲル商事

新着情報

NEWS|MIGERU SHOJI

第29回ミゲル通信の内容です

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇ ☆ミゲル通信☆ vo29.01  2017年12月12日配信
————————————————————————

このメルマガは、ミゲル商事と名刺交換をさせていただいた方にお送りしています。
この場をお借りしまして、ご登録いただきましたことを厚く御礼申し上げます。
_/_/_/_/ I N D E X _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
・コラム …………………………… 挨拶
・新商材のご案内…………………… アドバンスクレイ、粉末機、ユニラボ

・編集後記

■ コ ラ ム ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

挨拶

日本板硝子株式会社 酒井千尋
最近、人間同士の触れ合いの機会が少なくなり、お互いに言葉を交わすことも極端に減っているためか、
その結果、何かと意見や考え方の行き違いや摩擦が多くなったと言われています。
インターネットやITの普及と拡大によって、誰もがスマホやPCを使うことで簡単に世界からの
情報を手に入れることができます。

でも、こうした情報の多くには、某大統領が強調しているように、嘘のニュース(Fake News)というか、           あまり信頼できない情報も沢山あり、要注意なのですが—. そう言えば、何かの機会に電車に乗ると、8人掛けの座席で、高齢者を除いて7~8人もがスマホや 携帯電話や何かしらの端末を真剣に操作しており、果たしてこのような状態が本当に良いものかと 考えさせられます。「ながらスマホ」を行っていると(時には大声で電話をかけている)、     優先座席や周囲の状況に対する配慮もできなくなり、ちょっと考えさせられる場面もよく目にします。

我々の日常の仕事の中にもこうした風潮がありますね。同じ部屋で背中合わせの関係でも、
何でもかんでもメールで処理したりする人もおり、それぞれの状況をFace to Faceで確認しないで、
無責任な指示や返信をしたりして、かえって不快な状態になったり、混乱させる常習者がいることを
皆さんも日々感じておられると思います。
でも、そのような常習者は、この文章を見ても、多分決して自分であるとは気づかないと思いますが…。
ただ、こうした最近の無機質な風潮の中にも、小さなことですが、何かホッとすることもあるのも確かです。
私は、時々、六甲山にバードウオッチングに行きます。東側の急斜面から車で登り、山中のカーブだらけの
道を走って、神戸市の森林植物園に行くのですが、必ずその走行中にちょっと良いことがあります。
ヘアピンカーブが連続する道で、後ろから大型バイクが迫ってくるのがバックミラーに映ります。
比較的カーブの緩やかな場所を選び、車を左側に気持ち程度ですが寄せて道を譲ります。
ライダーは、体をバイクごと傾けて右側をすり抜けて行きます。
そして、その際にほ、ほぼ100%の割合で必ず左手を下にして腕を折り曲げて挨拶をして行きます。
それが、ある意味で、「走り屋」としての彼らの礼儀なのでしょう。
世間において、挨拶が少なくなっている昨今、運転中なので言葉の交流は無いものの何か
清々しさを感じる瞬間です。
多くの人に、心の余裕が少なくなっているこの頃ですが、「まだ、大丈夫、きっと何とかなる」と、
ホッとする時間でもあります。
1つの考え方で行動する人やグループは、やはり、ちゃんと、それなりのまとまった考え方や思いで
行動するのでしょう。だから、風土(習慣)や教育や物の考え方の伝承が大切なのではと思います。
ここで、身近な話題に戻しましょう。企業や社会の中では、仕事に対しては「技術」や「技能」の
そのものだけでなく、基本的には、先人たちの良い部分を引き継いで、社会人として人間生活の基本
(常識や礼儀や思いやりなど)を身につけて欲しいと思います。
それは、企業で働く若手や中堅の方々だけでなく、既に成人となっている学生諸君に対しても同じでしょう。
小さなことでも、やはり「挨拶」は基本ですね。
そして、必ず、お互いに顔を見て(Face to Faceで)言葉や意見を交わすこと。
これがお互いの立場の理解と人間的な交流を生み出してくれるのだと思います。

■ ユニーク商材・サービスのご案内 ━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………
(Ⅰ)☆☆アドバンスクレイ☆☆

アドバンスクレイは粘土鉱物モンモリロナイトを特殊加工技術で
ナノ化した商標名です。

天然素材で無害無臭でありながら、吸着力、膨潤力、イオン交換力、
遠赤外線の放出に加え抗菌性、脱臭性が明らかになりました。

もともとは土地改良資材として利用されますが、今回この50倍以下に薄めた
水溶液を生ごみや廃オムツ、トイレ等の消臭剤として応用しています。

カレーチェーン店ココ壱番屋の某店舗のオーナー様がその消臭効果と利便性
及び安心安全性に喜んでいただきました。

ただ、欠点としましてはモンモリロナイトが沈殿しますのでご使用の際は
よく容器を振っていただくことが肝要です。

そして何よりもご自分で水溶液をつくられると、500㎖(ペットボトル)
あたり100円以下で済むことです。

無料サンプルをご希望の方は、下記までお申し出ください。

info@migerushoji.com

また、ナノ化されたモンモリロナイトを有田焼セラミック陶板にした
「悪臭カットマン」も販売しています。
排水のため枡やグリストラップでは有効です。

「悪臭カットマン」の販売はhttp://migeru-shop.com で行っています。

(Ⅱ)☆☆もみ殻、チョコレート、胡麻からガラス、磁器に至るまで微粉砕☆☆

粉砕機といえば、大型で高価なものを想像します。
ここにご紹介する粉砕機は持ち運びできるほどの小型で、粉砕熱を抑え、
品質を維持し、手ごろなお値段で維持できるものです。

もちろん大型のものや、既成の粉砕機の改善等のコンサルも手掛けます。

今までに、弊社ではお米、お茶、クマザサ、魚の骨、磁器等を粉砕しています。
サンプルをいただければ、無料で粉砕します。

クマザサや魚の骨には驚くことにうま味がありました。
また竹やタケノコ、笹を粉砕してクッキーを試作しています。

乾燥機、粗粉砕機、微粉砕機、分級機を自動で稼働させることで
多量の微粉砕を可能にします。

捨てられていたものが価値を生み、新商品開発が容易になります。
ぜひ皆様のアイデアをこの粉砕機を利用して、具現化してみませんか!!

〇資料をお送りします。連絡先は info@migerushoji.com

(Ⅲ)☆☆受発注システムのインフラ☆☆

株式会社ユニラボでは、ベルフェス株式会社のシステムを利用しながら
B2Bの受発注システムの無駄をそぎ落とすインフラを構築しています。

日本最大級の発注業者比較サイト「アイミツ」を運営しています。
CEOの栗山氏は三菱商事、DeNAでの勤務経験があります。

「ミラサボ」と似ていますが、要望に応じた発注先を4社ほど紹介してくれます。
確実性がとても高いようです。
料金も思っているほど高くはなく、利用しやすくなっています。

弊社は、ユニラボの方と少しだけお話ししただけですが、
アスクルやラクスル,ものたろうのような規模に発展するような感じがしました。

面白いサイトですので、一度は調査・研究されてはいかがでしょうか?
■ 編 集 後 記 ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

核攻撃。違法ならば命令に従ないという発言をされた現役の米軍幹部の記事がありました。
たとえ相手が絶大な権力がある大統領であっても、きちんと反論できる素地があることに
驚きました。

組織のトップであろうが、上司であろうが部下が異論を発言する環境が保証される
ことはとても大切です。トップも上司も絶対ではありません。
「鶴の一声」「臭いものには蓋をしろ」「長いものには巻かれろ」という格言が
ある文化の国ではとても勇気がいることです。

きちんと自分の意見を言える環境。この緊張感のなかで初めて組織が生かされ、人が築かれて
いくのではないでしょうか?
大小の組織に関係なく、組織の中でしっかりと直言できる雰囲気の中で企業そのものが活性化
していくものだと確信しています。

米国にきちんと物を言える国にならんといかんという前に、自らの組織を振り返ってみる
必要があるような出来事でした

———————————————————————-

【ミゲル通信】

発行開始日:2017年12月12日
次回配信は2018年2月中旬を予定しています。
ご意見ご感想はこちらまで
migerunews@gmail.com

メルマガ配信が不要な方はお手数ですが、このメールへご返信ください。

———————————————————————-

【発行元】

ミゲル商事
〒859-0414 長崎県諫早市多良見町元釜559-5
TEL:080-1531-1936 (菅原まで)
MAIL:info@migerushoji.com
HP:http://migerushoji.com

※本メールは「MSゴシック」などの等幅フォントで最適に表示されます。

======================================================================
Copyright(C) ミゲル商事 All rights reserved.