営業支援・販路開拓のミゲル商事

新着情報

NEWS|MIGERU SHOJI

第31回ミゲル通信の内容です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇ ☆ミゲル通信☆ vo31.01  2018年5月22日配信
————————————————————————
このメルマガは、ミゲル商事と名刺交換をさせていただいた方にお送りしています。
今後とも皆様のお役に立つ情報をお送りしたいと思います。よろしくお願いいたします。
_/_/_/_/ I N D E X _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
  ・コラム「ライバルと親しむ」

・アドバンスクレイ

  ・詐欺ソフト
 ・新電力会社イーレックスだより
 ・編集後記
■ コラム ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………
「ライバルと親しむ」
日本板硝子株式会社 酒井千尋
多分、30数年以上前に、大学院の指導教官であった先生が言われた言葉だったと思う。
その先生は、学生を一人前の研究者に育てるのがとても上手で、
きちんとした「論理展開」を持てる研究者の育成のために、論文の原稿の査読も厳しかった。
私も、その門下の一員となったが、今の私はそうした厳しい教育の中で
鍛えられたのだと思っている(ただし、指導教官にとって満足できる作品となったのかはわからないが…)。
そのような指導の中で、日頃から、何度も強く言われたことがある。
先生は、「自分達の研究や仕事に対しては、世界には3名以上の研究者が同時に
同じような理論展開で、また考えを持って、ほとんど同じ技術分野で研究活動をして、
今まさにその論文を執筆している。だから、彼らよりも優れた内容で彼らよりも先に
論文を国際誌に投稿しないと世界では認められない!」と、口癖のように言われた。
その時は、正直言って、私にはピンとこなかった(多分、対岸の火事程度に思っていたのであろう)。
それから、10年以上が経過して、国内のガラス会社の研究員となり、
窓ガラスや車両搭載用のガラスの異物や欠点の対策のための研究を行っているときに
、地球の反対側(ドイツ)で、全く同じ内容で研究をしているライバル企業の研究者の存在に気付いた。
そして、彼も、ほぼ同時期に私に気付いたようで、1999年のフィンランドのタンペレで
開催されたガラス技術の講演会で初めてお互いに簡単な挨拶をしてから、
2001年の同じ開催場所での同じ講演会で、お互いに「ガチ」の議論を行った。
科学者や技術者には、よくあることであるが、全体的な考え方は認め合っていても、
個々のやり方や考え方が納得できず、こちらも根性を入れて反論しまた必死に議論した。
その時に、大学院で指導教官に言われた「世界の中の3人!」を思い出し、
そして、企業に入社してから教わった「特許は世界相手の競争だ!」という言葉を実感した。
そして、将来ライバルとなる彼からは、「君は英語が下手だけれども、
君と議論していると非常に楽しい。」とのコメントを頂いた。
今思うと、こうした彼の意見は、驚きも含めて、私に対する最高の表現であったのであろう。
それ以来、フィンランドのタンペレでの三度の白熱した議論、フランスのパリと
ドイツのベルリンでのISOに関するお互いに引かない議論、そしてフランスのある
大企業の現場での泥臭い議論など、お互いに、とことん熱く主張や反論や賞賛を繰り返した。
2018年(そうです今年です)、9月下旬に横浜でガラス技術に関する国際学会が開催される。
私は、早速、ドイツの彼に対して電子メールで参加の意向を尋ねた。
もちろん、「こんな話をするよ」と仕掛けてみた。
彼からは、「これから上司に横浜出張を許可してもらう」との返信があった。
私は、現在は63歳で世間で言われるところの再雇用の立場である。
ドイツの彼も同じ63歳である。
年齢(日本で言うところの学年かな)が同じでだけでも何か気が合うものだ。
多分、9月の口頭発表が私にとっては、国際学会での英語の講演の多分最後になるだろう。
だから、とことん楽しんで議論をしてきたい。
私の「下手な英語」で、彼のドイツ訛りの英語と「腹を割って」議論が出来ることを
心から待ち望んでいる。
 ■これからの暑い時期を迎え、アドバンスクレイが大活躍!!━━━・・・・・‥‥‥………
アドバンスクレイ:ナノ化された粘土鉱物モンモリロナイトの商標名
その驚異的な吸着力によって、わたしたちの暮らしに大きな
益をもたらします。
〇消臭剤として
臭いところに直接噴霧してください。生ごみ、トイレ、灰皿、側溝、
ペットのトイレなど。
〇コバエなどの害虫対策として
〇カビ対策として
カビが発生する場所に吹き付けてください。
カビの菌の増殖を抑制。(抗菌効果あり)
〇花やサカキの長持ち策として
花瓶や花器の水のなかに少量のアドバンスクレイを入れてください。
水の酸化を抑制します。花が長持ちします。
〇家庭菜園の植物活性剤として
育成光線となる遠赤外線を発生させ、また土を中和するため、連作被害に耐え
植物の発育を促進します。
苗の根元に十分噴霧してから土にも噴霧して植え付けてください。
アドバンスクレイは1kg6480円で販売しています。
水溶液として50倍に薄めて使用されると
ペットボトル(500ml)あたり100本以上とれます。
アドバンスクレイは化粧品あるいは歯磨き粉の原料としても利用できますので、
安心してご使用できます。
ご希望の方には無料サンプル(500mlペットボトル)をお渡ししています。
写真
■ 詐 欺 ソ フ ト ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………
詐欺ソフトが横行しています。検索で「詐欺ソフト」と入力してみてください。
いろんな種類があります。
ヤフーの画像などに張り付いてくる場合があります。
MicroSoftなどという会社名で、いきなり入ってきますのでご注意ください。
そして、決してインストロールしないでください。
この詐欺ソフトを除去するには、別個のソフトが必要となり、コストがかかることに
なりますので、くれぐれもご注意を!!
セキュリュティーソフトがびっくりするぐらいの警告音を出すことがありますので、
この警告音でパソコンが壊れたと思って勘違いをしないでください。
■ イーレックスだより ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………
*今年度の再エネ賦課金が公示される(毎年5月に単価決定)
前年度に比較して0,26円増加して、2,90円/kwhとなりました。
ちなみに平成24年度は0,22円/kwhでしたので、高電力利用事業所にとりましては
かなりの負担増になります。
再エネ賦課金:風力・地熱・太陽光・水力など再生可能エネルギー発電を普及・拡大
させることを目的に、電力会社が再生可能エネルギーを買い取る際の費用を
消費者が負担するものです。
*今年度5月から中部電力が電力販売で関西進出
*福島電力が新電力から撤退
5/14付の日経エネルギーNEXTによると、福島県楢葉町に本社をおく新電力「福島電力」
が電力小売りから撤退するとのこと。事業開始から半年間で急速に契約件数を
伸ばしたものの、業務フローが整わず、誤請求や未請求が多く多発し、事業から1年
足らずで撤退に至った。
*マイページサービスで「電気の見える化」を実施
1、前日までのご使用状況を30分毎の棒グラフで確認。
2、日毎のご使用状況を表で確認。
3、月毎のご使用状況をグラフと表で確認。
4、請求額の確認と請求書のダウンロードが可。
■ 編 集 後 記 ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………
師弟。わたしの父はセンセイと呼ばれていました。これはわたしの少年時代とても違和感がありました。
酒グセが悪く、絶対に自分の意見が正しく異見を言おうものならものが飛んでくるような人でした。
親戚のひとのお見舞いにいくと、「死んでなかったのか。」と平気で言う卑劣さ。
晩年、両親と目が合った見知らぬ人が、母の耳元で「あなたはご主人のことでご苦労されたでしょう。」
とささやいたとのことです。
その上、おだてられ酒を勧められると容易に印鑑(実印)を押してしまう性癖があり、
財を失うことが数度ありました。
話は戻って、父は60年近く床屋を経営していました。戦後、少年兵から原爆投下後1週間で長崎に戻り、
公務員より床屋が給与が良いということで丁稚奉公となりました。職人時代はスキルアップのためお店を
1年間で16回も替ったときもあったと聞いています。
その父のお店で常時2・3人のお弟子さんがいました。
そのうち3人が一人前に育っていきました。(実に少ない人数です)
お弟子さんの中には、いろんな人がいました。
突如、左目を取り出して洗ったひとがいました。後に義眼と知りました。
また、前日までは陽気にわたしと話していたのに、鼠小僧みたいに屋根から
夜逃げした人もいました。
ヘアースタイルには流行があり、昔の技術ではお客様にアピールできないことがあります。
あるとき、父はお弟子さんのひとりに電話で、いま流行のスタイルのセット方法を尋ねていました。
師たるものお弟子さんに教えを乞うこともあるのだと感心しました。
へたに一流大学出身や一流企業勤務であるがため、下請けや中小企業社員に分からないことを
尋ねることに抵抗が出てくるかもしれません。
本田宗一郎さんは「俺は学歴がないから、いろんな人に分らないことを聞くことが容易にできる。」
みたいなことを言っていたような気がします。
「自分はこの道の専門家だ」、「おれがトップだ」、「おれがこの会社を興したのだ」という
人間だれしもがもつ慢心は、会社経営を危うくする天敵のような気がします。
———————————————————————-
【ミゲル通信】
発行開始日:2018年5月22日
次回配信は7月中旬を予定しています。
ご意見ご感想はこちらまで
migerunews@gmail.com
メルマガ配信が不要な方はお手数ですが、このメールへご返信ください。
———————————————————————-
【発行元】
ミゲル商事
〒859-0414 長崎県諫早市多良見町元釜559-5
TEL:080-1531-1936 (菅原まで)
MAIL:info@migerushoji.com
HP:http://migerushoji.com
※本メールは「MSゴシック」などの等幅フォントで最適に表示されます。
======================================================================
Copyright(C) ミゲル商事  All rights reserved.