営業支援・販路開拓のミゲル商事

新着情報

NEWS|MIGERU SHOJI

28回ミゲル通信の内容です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇ ☆ミゲル通信☆ vo28.01  2017年9月19日配信
————————————————————————
このメルマガは、ミゲル商事と名刺交換をさせていただいた方にお送りしています。
この場をお借りしまして、ご登録いただきましたことを厚く御礼申し上げます。
_/_/_/_/ I N D E X _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
・コラム …………………………… 僕らはいつも「夢の途中」
・新商材のご案内…………………… 桑の葉茶、喫煙室の助成金、モンモリロナイト

・編集後記

■ コ ラ ム ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………
 僕らはいつも「夢の途中」
                    日本板硝子株式会社 酒井千尋
6月10日に、BS日テレの「地球劇場~100年後の君に聞かせたい歌~山口百恵名曲SP!宇崎・長男祐太郎・谷村」を見た。
この番組では、100年後に残せる歌遺産を「再発見」し、また「新発見」することをテーマ―に、宇崎竜童と谷村新治と
三浦祐太郎の3名の歌手が、現在のことや思い出に対してトークを交えながら、心に沁みる名曲を熱唱する番組であった。
山口百恵さんのあの名曲も長男の祐太郎さんが熱唱して、とても感慨深い番組であったと思う。
また、この番組の中で、谷村新治さんが1981年にリリースされた来生たかおさんの7枚目のオリジナルアルバムである
「夢の途中」を熱唱した。
薬師丸ひろ子さんが「セラー服と機関銃」で歌ったあの主題曲でもあるが
(この辺りの色々な大人のやり取りはあえてここでは書きませんが)やはり、「夢の途中」という来生たかおの曲には
とても感慨深いものがあった。
さて、歌の話はこれくらいとして、今回は、「夢の途中」について自分なりの解釈で勝手に書いてみたいと思う。
僕たちは、生まれてから死ぬまでの長い間、何十年も、「こうしたい」とか「こうあって欲しい」などと思いながら、
何時も自分の思い描いた目標に向かって、その1歩の距離は人によって様々ではあるが、
1歩ずつ実現に向かって歩いている。
けれども、この目標は、単なる通過点であり決してそこが終着駅ではないことは皆さんがよくおわかりのことと思う。
たとえ小さいとはいえ、1つの目標に達したら、次の派生する目標や全く異なる新たな目標に向かって歩んでいくのだから・・・
よく、「大きな目標を持て」とか、「大志を抱け」とか、「夢を持ちなさい」とか、「人生設計やライフワークを持つ」
ことなどの大切さが言われている。
しかし、落ち着いて考えてみると直ぐに解ることだが、そのような大きな目標に達してもそれだけで終わりではない。
人生がそこで終わる(例えば死に至る)ならば「止む無し」かも知れないが、○○企業に入社するとか、△△賞を頂く
ことも単なる通過点の1つなのであろう。
そんな訳で、僕らはいつでも「夢の途中」にいる。だから、自分が抱いている夢が一度は叶えられなかったとしても、
それが次の成功の糧となり、また引き金となり、次々と出てくる夢の実現に向かって、これから少しずつではあるが
進んで行くのだと思う。
私がいつも思うことは、描いた目標や夢の実現に対していつも受動的であるならば、その達成の機会(チャンス)は
大きく減少するであろう。場合によっては、心待ちにした嬉しい便りはこちらにやって来ないかも知れない。
現実的には、ずっと能動的な緊張状態でいることはできないが、少なくとも、自分の抱いた目標や夢に向かっては、
自分自身が積極的に努力することはしたいものであると常々思う。
「夢」は人から与えられることもあるが、それを実現させるためには自分自身の努力が必要だ。
努力があるからこそ目標達成の充実感が生まれる。そしてそれらが次の目標設定の動機づけとなるのだろう。
だから、僕らはみんな「夢の途中」にいるのである。
■ ユニーク商材・サービスのご案内 ━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………
(Ⅰ)☆☆桑の葉茶☆☆
サラシヤ茶の成分の中に、糖分の吸収を抑制するものが含まれていることが
知られています。
これを素に富士フイルムでは機能性サプリメントとして製造販売しています。
同じような効果があるのではないかと桑の葉茶がいろんな研究機関で
調査研究され、発表されています。
ミゲル商事では農事組合法人さつき茶生産組合(大分)より、とりたての生桑を
乾燥した粉茶を仕入れ販売しています。
ティーバッグ入りは少し高めのお値段ですですので、ティーバックなしの1kgを
主に施設や事業所にリーズナブルなお値段で紹介しています。
〇飲まれている方の共通の感想は
・おなかが張らなくなった。
・快便である。
・緑茶のような苦みがなく、飲みやすい。
〇桑の葉茶は加工したものでなく、また煎じることでより効果が発揮できるようです。
〇ご注文はミゲル商事まで info@migerushoji.com
(Ⅱ)☆☆受動喫煙防止対策助成金☆☆
40年前の職場では、多くの方が周りに臆することなくたばこを吸っていました。
そして、映画の喫煙風景を観てとても格好良くみえたものです。
一種の憧れから吸い始めた方も多いのではないでしょうか?
その後、たばこの有害性が叫ばれ、愛煙家は肩身の狭い思いをしています。
建物の裏側で携帯の灰皿をもって吸っている姿は傍からみても何とも言えません。
平成27年6月1日から、職場の受動喫煙防止対策が事業者の努力義務となりました。
更にこれを促進するために野外喫煙所や喫煙室を設けることで総額の2分の1を
助成することを打ち出しています。中小企業事業主対象です。(厚生労働省)
ミゲル商事までご連絡いただきますと簡単な資料と助成金申し込みから施工まで
行う業者をメールでお知らせします。
◆連絡先 ミゲル商事 info@migerushoji.com
(Ⅲ)☆☆モンモリロナイト☆☆
福島の放射能汚染の吸着材として開発された、ナノ化された
粘土鉱物モンモリロナイトの水溶液を消臭剤として応用しています。
生ごみ、廃おむつ、トイレ、灰皿等でお試ししませんか?
無料でサンプルをお渡しします。(500mlの水に原料10g使用)
化学物質は一切使用しておりません。
原価はペットボトル500mlあたり100円以下で作れます。
原料を1キロ6000円(税抜き)でお渡ししています。
ご連絡はミゲル商事までinfo@migerushoji.com
また、モンモリロナイトを含む陶板を、排水のため枡や
グリストラップのごみ受け皿に利用すると臭いの軽減・
小バエの減少・廃あぶらの減少がみられます。
陶板は現在市販されていませんが、無料お試しはできます。
■ 編 集 後 記 ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………
連作被害。一般にジャガイモなど農作物の単品ばかりを毎年作っていると地力が落ちてくる
ことを意味します。同じように、同じ職種ばかりを長年やっていると、たとえば靴屋さんは
靴に、床屋さんはヘアースタイルというふうにそのことに自然と目や思考が向いてしまう
ことを経験します。
担当する職種に集中できることは、ノウハウや生産性の向上に大いに役立ちます。
ただ、全体的な把握が潰されてしまう傾向があります。つまり、バランスが取れなくなります。
鳥の目とアリの目と言われるように、全体的なことを捉えたうえで担当する職種に取り組むと
もっと生産的でやる気が出てくるのではないでしょうか?
ではどのようにして、そのような複眼的な思考が鍛錬できるのでしょうか。
わたしはそれは営業の職種を経験することで養えるのではと考えています。
それは売り手と買い手の違う価値観を経験できるからです。
品質やサービスの良い商品が必ずしも売れないからです。
いろんな価値観と触れ合うことで私たちの思考は鍛えられていきます。
将来どのような職種を選択しようとも、一度は1カ月でも営業を経験されるといい学習効果が
上がると思います。
ただ、自社製品を売ることだけに集中してしまい大きなストレスを感じるようであれば、それは
視野が狭くなりマイナスかもしれません。
営業は教育の場であり、将来のニーズを収集する場であることも忘れてはいけないと思います。
———————————————————————-
【ミゲル通信】
発行開始日:2017年9月19日
次回配信は2017年11月中旬を予定しています。
ご意見ご感想はこちらまで
migerunews@gmail.com
メルマガ配信が不要な方はお手数ですが、このメールへご返信ください。
———————————————————————-
【発行元】
ミゲル商事
〒859-0414 長崎県諫早市多良見町元釜559-5
TEL:080-1531-1936 (菅原まで)
MAIL:info@migerushoji.com
HP:http://migerushoji.com
※本メールは「MSゴシック」などの等幅フォントで最適に表示されます。
======================================================================
Copyright(C) ミゲル商事  All rights reserved.